徒然日記


カテゴリ:学校( 28 )



impractical vocab

今日のインタビューの結果、Chris来月からBTになるらしい。
出世欲なんてまるで無いのにすごい、、、到底同い年とは思えない。
本人は複雑な心境らしいけど(^^;
仕事に限らず、ほんま尊敬させられることばっかで
尊敬してるだけじゃなくて、私もちょっとは頑張らないとと思う。

仕事は現状満足なので、とりあえず、英語くらい勉強しようと思う。

…とりあえずも何も、勉強して当然というか毎日不可欠なものなのに
カナダ以来、勉強は一切してないのです(-ω-;)
話してたらどこまでも伸びるもんと時々思われてるけど
フツーに会話してるだけじゃ、日常会話以上は伸びないです。
というかこないだ若干レベル下がって、プチショック。
いい加減、何とかしよう自分。
別に困ったことはないけど、この怠け具合から何かしら脱却したい。

とは言え、机上の勉強などできない私。
とりあえず今日は「博士の愛した数式」を英字幕で見てみた。
数学的ボキャブラリーがいくつか増えた。
…実用することはまずなさそうだ、先は長い(-ω-;)

ちなみに映画はかなりよかったです、おすすめ☆
[PR]
by tomoko_ram | 2006-09-16 00:54 | 学校


12.1  the last day in CSLI

この週がCSLI最後の一週間だったんだけど
本当にもう最後なんだって思ったら
授業も、休み時間とかランチタイムに皆と騒ぐのも
日常の何もかもが愛おしかった。

日常をどういう風に感じて過ごすかって、本当に自分次第なんだな。

そして最後の日。
この日はサンタと朝ごはんの日で、授業開始が30分遅かったんだけど
まったく知らずに普通通り登校、、、最後の最後までドジでした。
でも授業始まるまで、学校のクリスマスツリーを飾り付けしたりした。
このころには街はクリスマス一色。
でも私はクリスマスにはここにはいないんだなぁって考えたら
ちょっと悲しかった。

最後の授業と卒業式。
happy graduation…だけど
卒業証書受け取った時、本当に卒業なんだって、悲しかった。
でもCynthiaの言葉は一生忘れません。

入学して2週目からずっとCynthiaのクラスで
最初は本当にハードで、毎日色々あって大変だったけど、本当に楽しかった。
先生も、クラスメイトも、クラス違う友達も、皆大好きだった。
サボり魔の私が一回もサボらず、遅刻すらしなかったのは、CSLIが本当に好きだったから。
この学校に入ってよかった。

すべてに感謝します。
ありがとう。
b0061572_1143059.jpg
b0061572_1144432.jpg
b0061572_1145943.jpg

[PR]
by tomoko_ram | 2005-12-22 01:05 | 学校


11.25 卒業パーティ。

毎月最後の金曜日は、学校で大きな卒業パーティがある。
11月のテーマは各国対抗料理パーティ?みたいな感じで
生徒が国ごとに分かれて、料理を振舞う立食パーティだった。

初めて食べるものも多くて面白かったし、どの国の料理もすごかった☆
私はやっぱりメキシカンが好きなんだけど
ケベック、ハンガリー(懐かしい☆)、リビアあたりも美味しかったな♪
もちろん日本を始めアジアも美味しかったけど♪
当然のごとく、めちゃくちゃ食べました、食べ過ぎました。。。
(裏ではポン酒を飲んだり。笑)
b0061572_10235535.jpg
b0061572_10253393.jpg

b0061572_10284311.jpg

b0061572_10254898.jpg

ちなみに優勝はリビア☆
Howida一人なのにすごかった、民族衣装も綺麗だったし!
b0061572_1026834.jpg

あとこの月のstudent of the monthは同じクラスのMexicanのHector☆
何かものすごく納得だった、おめでとう♪
b0061572_10262598.jpg


そうそう、普段うちの学校は英語以外の言葉は厳禁なんだけど
この日だけは何語を喋ってもよくて、すごい新鮮だったよ~!
学校で日本語喋るとか、英語以外が飛び交うとか
後にも先にもない不思議な感覚でした。。。
[PR]
by tomoko_ram | 2005-12-22 00:26 | 学校


I hate tests and presentations!!

書きたい事いっぱいあるのに時間がない〜!
とりあえず今日は真面目日記☆

昨日はTOEICだったのにもかかわらず
そもそもまったく準備してない上に
(TOEIC用の勉強をする時間なんてあるわけがない)
前日また飲んで友達んち泊まって、直登校。
正直TOEIC申し込んでた事ほとんど忘れてたよ。。。

もうほんと眠かった、集中できなかったの一言。
日本ではもう受けるチャンスがないから
最後の機会だ!と張り切って申し込んだにも関わらず。
あー、私ってダメ人間だなぁ…。
スコアは期待薄です。。。

今日の午前クラスのテストも難しかった。。。
さらに午後クラスも今からプレゼンしなきゃいけないのん
ほとんど何も考えてなくて、どーしようかなぁ。。。

テーマは自分が良く知ってて、皆は知らないこと。
クラスメイトに「クールセクシーガイの捕まえ方は?」とか
その他とても使えそうにない提案されたけど
なんで私そんなキャラクターにされてるの?
ねぇなんで?笑

しかもこの休み時間に考えるつもりが
普通にミクシィやりながら、スノボ計画立ててたり。
これが逃避ってやつかぁ。。。

でも明日のグラデュエーションパーティと
明後日はボード行くかもしれないのん、すごく楽しみだなぁ♪

あー休み時間終わる〜どうしよう〜。
[PR]
by tomoko_ram | 2005-11-25 07:37 | 学校


書き溜めてた日記のアップ1

日記はしらふの時に書くのがいいね。

先週の水曜のAnnyの誕生日パーティも本当に楽しかった☆
でも酔っ払って罰ゲームで喋りすぎたかもしれない、ちょっと反省。。。
(でもボーダーラインは守ったはず、、、
 最近色々ありすぎて、時々どこかに吐き出したくなるけど)
まぁゲームは仕方ないしね。
パーティも酔っ払わないと面白くないよね?笑

次の日、当然ながら学校がある。
すんごい眠しんどかったけど
無遅刻無欠席を通してる私はきちんと登校。
もうちょっと意地でもスキップしたくないんだよ。うん、もう意地。笑
ちなみにそのメンバーの過半数はサボってました。
自分で自分を誉めたい、私ってなんてまじめな生徒。笑
ちなみにその日の夜も本当はデート約束があったけど、それは迷いなくキャンセルで。
ごめんね、Shaun*
私の優先順位って結構ひどいとあらためて実感。。。

でも、日本の友達にちゃんと勉強してるか時々疑われぎみだけど
勉強もちゃんとしてるよ!?
繰り返すけど、パーティの後寝てなくたって無遅刻無欠席だし
こっち来てから学校、家はもちろんのこと、遊んでる時もずっと英語だから
(基本的に日本語しゃべる機会がない)
何してたって英語の勉強になってると思う☆
遊んでる時の方が実用的な表現たくさん覚えられるしね☆

と、たまにはアピールしてみよう。笑
[PR]
by tomoko_ram | 2005-11-15 01:39 | 学校


新クラス、そして英語とその他の事情*

そうそう、新しいクラスも結局TESOLメンバーほとんど変わらず!
先生も一緒だし(面白いけど一番ハードなヘッドティーチャー)
TESOL第二段みたいな感じで楽しい、嬉しい♪

TESOLメンバーはほんと皆上級レベルだから
自分はまだアドバンスクラスは厳しいんじゃないかと思って、最初はちょっと悩んだけど
先生の「TESOLで生き残ったんだから大丈夫、絶対アドバンスに行くべき」ってアドバイスは
私のモチベーションを高めてくれたと思う。
ほんとに感謝。
モチベーション以前に何より楽しいし♪

今日のカンバセーションクラスは、ジェンダーのトピックでディスカッションしたけど
次から次に、私達にとっては人事じゃないトピックが出てきて
(クラス内では色々あるからね☆)
皆お互いに心の中で色々考え探り合って、色んな意味で面白かった。笑

先生は本当にレベルの高いディスカッションだって誉めてくれたけど
その要因は英語スキルよりももっと深いところにあるのでした。笑
[PR]
by tomoko_ram | 2005-11-03 09:26 | 学校


ハロウィン&卒業パーティ☆

先週の金曜日のパーティも、本当にクレイジーで面白かった*

うちの学校はほんとに皆仲良く、かつイベントフル。
毎週末卒業式をするんだけど、月の終わりはもっと大きな卒業パーティをする。
さらに先週はハロウィンも重なって、全員仮装命令。

そんなわけで、私はセクシーウィッチになってみました☆
最初はこんな格好で外に出て大丈夫だろうかとちょっと心配したけど(日本では不可能)
学校に行ってみると、先生生徒皆すごい格好してて、心配無用だった☆
むしろもっとクレイジーな格好すればよかったとちょっと後悔。笑
ベストコスチューム賞に選ばれたら、賞金100ドルだしね!
この光景は本気面白かった、なんて素敵な学校。笑
日本に帰ったら写真をアップするよ☆

そんなクレイジーな光景の中で
私達最後まで残ったTESOLクラスメンバーは、無事にディプロマを授与されました!
最初は本気で無理だと思ったけど
頑張ってよかったなぁってちょっと感慨深くなってしまった。
同時にこのクラスが終わったことが、ちょっと切なかった。
午前も午後も同じメンバーで、毎日色々頑張って
結束感を強めたあの時間は、何物にもかえがたい宝物。
本当に最高のクラスメイトに恵まれたと思う。

あ、それと毎月一番頑張った生徒が一人表彰されるんだけど
今回はなんと、Oytun(クラスの中でも仲のいいTurkish guy)が選ばれて、びっくりした。
でも色々頑張ってたもんね、すごいよ。

Anyway, I love this class and all of you, guys!!
[PR]
by tomoko_ram | 2005-11-01 13:50 | 学校


I like you, guys!!

昨日は一日ファイナルイグザムだった。
でも今までの緊張と苦労が嘘のようにまったく緊張もせず
むしろこのメンバーで過ごす最後の授業がいとおしくて
テストとか関係なく楽しんだよ。
ペーパーテストはなかったしね♪

不思議なもんで、そうやって受けたら運もついてきて
この一ヶ月で一番絶好調な結果でした。
他にいいこともあったし♪
   
そして夜はTESOL graduation party☆
先生も来てくれて、ものすごく楽しかった!
本当にこのクラスのメンバーはみんな大好きだ!

パーティ後は、毎度のごとく友達の家に泊まる、、、
というかむしろOytunとGluceに強引に連れてかれる。
またもTurkishの感覚にカルチャーショックを受けた、この日も面白かった☆
そして今帰ってきたわけです。

昨夜の無茶苦茶な状況も
そして朝からまたエリックのパソコン借りてる今の状況も
我ながら意味がわかりません、アホです。
ここでももうどんなことも気にせず
いつも通り奔放に生きようと、改めて思った。笑

ちなみに今日は授業はないけど
学校全体で大きな卒業+ハロウィンパーティがある☆
午後には友達んち行って、ハロウィンメイクアップしなきゃ。
自分より男の子のメイクアップの方が楽しみ。笑
寝る時間ないけど、ハロウィンパーティは初めてだからワクワクです♪

そんな毎日。
思い切りアホで、いとおしい毎日。
[PR]
by tomoko_ram | 2005-10-29 01:57 | 学校


カオス。

昨日は(昨日に限って)体調がすこぶる悪くて
プレゼンテーションも授業も集中できず
放課後も色々あって大変だった、つかりた。

でも今日はだいぶマシになったよ。
今日はTESOLクラスの最終日。
ファイナルテストと、夜はパーティ☆
頑張るぞ、楽しむぞ☆

今週は忙しい。
ほんで考えなきゃいけないことがたくさんあって
頭の中がカオス。
[PR]
by tomoko_ram | 2005-10-28 04:47 | 学校


イメチェン作戦大失敗‥

そして今日は即席スピーチとファイナルプレゼンテーションがあった。
相変わらずどっちも緊張した。
私生活ではあんまり緊張しないのに
なんでプレゼンになると緊張するんだろう~。。。
ちょっとテンパって、途中メンズストリップの話だのマリファナの話だの
変なこと喋ったりしてしまった、反省なり。笑

ほんで今日は友達と色々話したいことがあったのに、そんな余裕もなく。
ふぃ、疲りた。

それにしても、こっち来る前はイメチェンカワイイ女の子作戦を考えてたのに
まったくダメダメだよ、反省の毎日です。。。
ほんで更新する時はほとんどいつも人のパソコン借りてるし*
[PR]
by tomoko_ram | 2005-10-25 13:02 | 学校

    
いとおしい日常。
by tomoko_ram
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧