徒然日記


カテゴリ:仕事( 13 )



Last 2 days @ Ashiya

芦屋で残された時間はあと2日。

どの先輩もteacherも生徒さんも、すごい好きやって改めて実感する。
I really miss all of you guys.

仕事とは思えないほど毎日楽しかった、濃かった。
みんなほんまありがとう(>_<)

そして来週からは神戸勤務です。
それはそれで楽しみなのよね、だって神戸って!
芦屋とは電車で10分しか変わらないけど、輪をかけて遊べちゃうよ!
はっ、ますます家に帰れなくなる罠???
社会人らしさがどんどん薄れてる気がしてならないわ。。。
[PR]
by tomoko_ram | 2006-07-07 00:08 | 仕事


大学時代を思い出す…

とっくの昔に終わってたつもりの研修レポート
「今日までに提出しなきゃいけないんだった」と主任にFAXしたら、主任から電話。

主「レポート何枚送った?FAX表紙の枚数と合わないんだけど」
私「4枚ですけど、、、」
主「表紙以外2枚しかきてないよ」
私「あ、表紙除けば3枚です…」
主「じゃあ一枚届いてないわ。でもこの2枚読んで想像する限り
  あと数行で終わる予感がするんやけど、そんなことない?笑」
私「…えっと、ハイ、全部で2枚と3行です…(-ω-;)」
主任、苦笑。というか爆笑。

主「レポートって自由やけん、ほんま個性出て面白いんよね。
  もう皆の見たけど、こんな少なくてしかも箇条書きみたいに
  最小限の要点しか書いてないのは他ないよ。笑」
…私の個性って、どんなんなの?

でも見直すと、確かに本当にヒドイ、私のレポート(-ω-;)
中学生が30分くらいで書いたかのような、何このやるきのなさ…。

そんなわけでもう締め切り過ぎてるにもかかわらず、やり直します…
明日朝一で主任の自宅にFAX…OKだったら一人遅れて課長にFAX…
ありえない私、間違いなく研修明けない…(-ω-;)
しかも2ヶ月前の研修なんてもう記憶にない…。
フィクションになりそうな予感。

しかもこんな時に限ってミクシィ更新してしまうし…。
書きたい日記は沢山あるけど、それはレポート終わってからにしよ。。。
[PR]
by tomoko_ram | 2006-04-09 01:22 | 仕事


祝い続き、幸せ続き*

仕事で昨日今日と2連続でうまいこといった。
もちろんそれ自体嬉しいことやけど
それより何より先輩たち皆、私以上に喜んで祝ってくれて、すごい嬉しかった。

しかもうちの会社恒例の(?)寄せ書きお祝いFAXも
時期が遅かったことなんて関係なく
そこらじゅうの拠店に送信されてしまった。
コストダウンとは相反するめちゃあほノリなFAXやけど、それも嬉しいよ~。

ありがたい一日だ、と(今日も定時で)帰ろうとしたら
スタッフルームになんとケーキとお祝いメッセージが!!
いつも間にこんなん用意してくれたん、もー、本気で感動。

残業はしないけど(笑)、ケーキ食べながら皆(はまだ仕事中)と色々喋って残るのは楽しい。
本当は今日、先輩の家ではじける会があったのも
別の用事さえなければ絶対行ってたのになぁ、、、残念(T_T)

でも本当に本当に嬉しい一日だった。
ポンさん、キョンさん、マッキーさん、よっちゃん、そして主任も、アリガトウ♪♪♪
[PR]
by tomoko_ram | 2006-03-23 21:30 | 仕事


お世話になりました。

そんなわけで、先月いっぱいでMGが退職されました。

少ししか一緒に働けなかったのは残念だけど
あなたの下で毎日皆で笑って働けて、本当に恵まれていたと思います。
お世話になりました、ありがとうございました。

もしイギリスに行ってしまわれたら、なかなかお会いできなくなるけど
幸せになってください(^ー^)/
[PR]
by tomoko_ram | 2006-03-07 00:32 | 仕事


ショック!

主任とのミーティングで、「結論から言うとな…」って言われて
何、まさか異動とか!?って思ってドキーってしたけど
私のことじゃなくて、マネージャーが今月で退職するという話だった。

結婚するのは知ってたけど、今月で退職とか全然知らなかったから
いきなりすぎてショック。(本人が口止めしてたらしい)

すごい尊敬してたし、好きやったのになぁ。。。
ストレスフリーでこれたのも
マネージャーとか周りの人に恵まれてたおかげやし、残念(:_;)

今日、マネージャーとの最後の一日、頑張ろう(>_<)
[PR]
by tomoko_ram | 2006-02-28 09:08 | 仕事


24でCATレベル判定?

そうそう、仕事上、全社員英語のCATレベルをチェックされるんだけど
私の場合、本部から別件で来てたイギリス人社員のアシスト頼まれた時
同時にチェックされることになって(時間はしょられただけ)
仕事しながらの会話で、CATテストされるという2時間、、、
普通は20~40分のテストなのに。笑
でもテストとか関係なく、24や海外話で盛り上がったりしたためか
予想以上のレベルを言われてビックリ。
私そんなに高くないヨ、話題的に会話が弾んだだけじゃ?笑
一応国家認定のレベルなのに、こんな適当でいいんやろか。。。

カナダの学校のクラスでは、周りのレベルが高くて
私はいつも竜のしっぽ(これって英語?韓国語?まさか日本語??) って感じやったから
先輩らに「英語話せるこ」とみなされている今の状況が不思議な感覚…。
だいたい話せるって、どの程度話せたら話せるって言えるんだろう。
日常会話ができる程度、繊細なニュアンスも伝えられるレベル、
ビジネスで交渉できるレベル、、、どれも格段に違う。
コミュニケーションとしては、日本語と同じで別に何も構えず使うけど
レベルとなると、自分はまだまだ。
今は英語に構ってる暇なんてないけど
仕事に余裕が出てきたら、もっと喋れるようになりたいなぁ。

あ~、なんで大学卒業まで何もしなかったんかなぁ…。
まぁあのころは他のことに忙しかったし
英語自体そんな興味なかったから悔いはないけどさ(-ω-;)

やっぱりカナダがターニングポイントなってるんやなぁ*
[PR]
by tomoko_ram | 2006-02-07 02:57 | 仕事


久しぶりの日記だなぁ。

毎日色々あって日記の間があいてしまい
そうすると何から書いたらいいのかわからなくて
さらに間があき、結局大したことが書けないサイクル。笑

仕事は忙しくて大変なこともあるけど
(なにより仕事においてこの耳しんどい)
色々任されて面白いかな、毎日ネタは盛り沢山。
多国籍な環境は好きだし、CSLIを思い出したりもするよ。
もう立場は違うけど。

先輩たちは仕事に関しては尊敬だけど、素はアホノリ全開。
皆仲いいからあだ名で呼びあってるんだけど
私は特にあだ名がないって言ったら
ちょうどその時Jacobが打ち合わせに来たっていう理由だけで
「J子でいいか」と言われる始末。全然私と関係ないヨ。
(確かに先輩のあだ名もヒドイけど。笑)
それは回避したけど、どーなんそれって感じのあだ名になってしまった。
もー慣れたけどね、、慣れって怖い。笑

仕事以外もやりたいことたくさんあるけど
1割くらいしか出来てない気がするなぁ~。
でもそれは学生の頃から変わってないか。笑
きっと実際に出来る10倍の物事をやりたいと思ってしまう習性なのよ。
うんうん。てか皆そんなもんか。
[PR]
by tomoko_ram | 2006-02-07 02:54 | 仕事


I don't know anything!

毎日すごい勢いで色んなこと覚えさせられ(全然覚えきれてないけど)
早々色んな仕事を任されてるわけだけど

「今日から甲南山手担当よろしく☆
 早速一人で行ってやってもらうけど頑張ってね!」

…エ?
1回も教えてもらってないし、その事業の研修はまだ来月だよ?
右も左もわからないよ、てか場所すら知らないよ(-ω-;)

そんなわけで、今日は何もかもがわからない状況で仕事してました。
芦屋の先輩に何度電話したことか。
Paulややんちゃな子供らと無意味な話をするのが癒し(現実逃避)でした。

まぁとりあえずかなり強引になんとかしたし、次回からは大丈夫だと信じたい。。。
今後しばらくは、芦屋は基本毎日行くけど
そのうち週2は甲南山手にもいってるはずです。
こーなったら楽しんでやる(>_<)
[PR]
by tomoko_ram | 2006-01-24 22:51 | 仕事


エリア、濃すぎ☆

今週はエリア研修だったんだけど、このエリアほんまに最高。
課長のせいか、元々のこのエリアの特徴なのか、メンツのせいか
なにより笑いに重きをおくという、意味のわからないエリア。

講義も面談も実習も、笑いを入れることが課せられ、もうコント対決。
始終笑いが止まらなかった、一体なんの研修なんだこれは。笑
午後出勤で時間も短いし、こんなんでお給料もらっていいんかな。。。

またメンバーが皆濃くて面白すぎる。
関西エリアと言っても、人員は全国から集められてて
決して関西人ばかり集まってるわけではないのに、なんでこんなん?笑

こんな研修ならもっと続いて!って感じやったけど
明日からはついにそれぞれの配属先へ。
このメンバーと別れるのは淋しいな~。
てなわけで、今日は(今日も?)皆で打ち上げと称して、終電まで飲んでました。
(打ち上げというか、明日からが本仕事スタートなんだけど。笑)
まぁ全国研修の時とは違って、エリア同じやしいつでも集まれるしな♪
他のエリアの話聞いても、このエリアはほんまよかった☆

そんなわけで、私は明日からしばらくは芦屋勤務です☆

…神大行ってた時とあんまり変わらない感じ、まぁいいけど(-ω-;)
しかもマネージャーが大学の先輩の友達らしい、世界は本当に狭い。
ほんわかした人って聞いて一安心やけど、なんにしろドキドキする(>_<)

とりあえず頑張ってきまーす(・ω・)
[PR]
by tomoko_ram | 2006-01-12 02:30 | 仕事


頭脳低下、エリア決定、早速ミナミオール。

研修内容は特別難しくはないけど、なんせ内容が多い、覚えきれん。
自分記憶力なさすぎ、暗記系大嫌い。

そんな中、配属希望アンケートが課される。
すごい眠い中、一応ちゃんと作成したつもりで、就寝。
でも翌日自分の書いたの見直したら、ヒドイ。
字は汚いし、文章は低レベルだし、眠かったのバレバレ。
おまけに転勤はしたくないのとこにチェックしてるのに、第一志望は海外支部だし。。。
確かにそれはどっちも本心だけど、フォロー書いてないし、まったく一貫してないヨ。

結局学生の時に書いたエントリーシートの方が数倍はマシだと思われる
配属希望を提出(-ω-;)

そんな感じで全体研修は終わって、所属エリア発表。
これから先は現場研修だって聞いてたのに、うちのエリアだけはまだ本社集合。
テストの点が悪かった人だけ集められてて最履修では…という不安もありつつ
翌日は休みやったから、さっそくミナミでオール☆
久々にみつけでワイン飲んだり、CUBEでまったり飲んだり。(スーツで。)

研修中とは言え、学生の時と何一つ変わってないなぁ。
[PR]
by tomoko_ram | 2006-01-10 02:26 | 仕事

    
いとおしい日常。
by tomoko_ram
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧