徒然日記


<   2005年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧



また同じパターンが繰り返される。

昨日、卒論発表終わりました!
無事に、とは言い難いけど…(_ _)
途中いっぱいいっぱいになった時のこととか、後でネタにされる始末。。。

でも何はともあれ終わった!これで大学での勉強はすべて終わり、嬉しい!
(でも学生生活が終わってしまうのは、めちゃくちゃ淋しい。なんとも勝手な言い分だけど)

そんなわけでまたも、提出時と同じ流れで、ゼミ全体での打ち上げの後で
さらに濃いメンバーでの打ち上げ第二段が敢行された。
ゼミ自体は頭よくてしっかりした人が多いと思うけど
そのメンバーは私と同じ匂いのする人の集まりだから(万が一ココ見られてたらどうしよう)
落ち着くというか、かなり突っ込んで面白かった。
残念ながら、このような公の場にはとても書けないネタばかりだけど
その男の子3人がロンドンハーツに出たら滅茶苦茶面白いなぁ、と思った。
(私自身、他の人に同じことを言われたことあるけど…)

飲み騒いでハイテンションなまま、当然(?)カラオケへ移動。
今回は運良くまだ声が出たので、前回の分まで歌いまくり、さらにひたすら飲む。

朝までそんなことをしていたのだから当然と言えば当然だけど
今日は病院でしなきゃいけないことが沢山あったのに
帰宅後即寝してしまい、全部すっぽかしてしまった。
午後も正直しんどかったけど、さすがにバイトはさぼれず
駅までバスで原チャを取りに向かった後で、ぐったりしながら働いた。

毎日色んな意味で全力です。
[PR]
by tomoko_ram | 2005-01-28 00:09 |


ピークが終わるとこんなもん。

明日卒論発表・口頭試問なのに
提出した直後から、まったく頭の中から抜け落ちていたせいで
資料作って発表するにも、自分がどんなこと論じたのかをすでに忘れかけてる。。。
それでもっかいパラパラ見直したら、自分が書いたものに「へぇ~」と感心してしまった。
いやぁよく頑張ったなァ、数週間前の私。
そして本当にバカだよ、今の私…。

あと、ただひとつ願うこと。
ブッシュさん、明日までは唐突な行動はしないでいただきたい。
私の展望が発表前に覆されたら、発表することがなくなっちゃうから、ほんま頼みます。
[PR]
by tomoko_ram | 2005-01-25 22:33 | 学校


どうしても言葉では表せない。

そんな衝撃が、先週あった。
1つの大きなこと、細かく言うとその中で2つのこと。
2つのうちの1つは、考えるまでもない明確な気持ち、心に痛く突き刺さった衝撃。

でももう1つが、自分でもよくわからない。
喜怒哀楽のどれでもない、ただびっくりして、混乱してる。
決してその内容が嫌だったわけじゃない。些細なこと。
じゃあ、何に、なんで、こんな気持ちになってるんだろう。
今まで知らなかったことに?気が付かなかったことに?
今知らされたことに?あまりに想像できなかったことに?
自分は何でもわかってると思っていた過信に?何にもわかっちゃいないことに?
単にもう1つの衝撃の影響で?
どれだけ考えてもわからない。
ただ、喜怒哀楽のないショックと混乱が消えない。

それと同時に、自分が抱いてることの覚悟が本当に出来ているのかもわからなくなった。

もっと辛い事は過去に経験したけど
こんな気持ちは初めてで、時間が必要だと思う。

実際の物事は解決してて、何も考える必要はないのかもしれない。
考えたところで、どれだけの時間をかけても分かり得ないかもしれない。
でもだからこそ、具体的な解決方法でも特別なことでもないし、説明もできないけど
今大切な「日常」をいつも通り重ねていかなきゃ、と思う。
それでいつか、自分の中で織り合うだろうか。
[PR]
by tomoko_ram | 2005-01-24 16:00


恐怖の一日。

そんな癒しに満たされた昨日とは、180度回転した今日。
意識不明時を除くと、初めての手術だったのです…。
粉砕していた左手の骨が形になったから、中のワイヤーを抜くという
いい意味での手術だし、簡単なものなんだけど、やっぱりびびる。

ドラマとかで見覚えのある緑のシートをかけられて(あれってなんで?)
「メス」だとか「コッフェン」だとかいう単語が聞こえるたび恐くなる。
さらにでっかい麻酔の注射!
注射はあれだけされても嫌いなのに、そんな大きいものを片手に「いい?」とか言われても
正直「よくないです」と言いたい。
でもそこはこの歳、我慢してオペ開始。

注射は予想通り結構な痛さだった。(だって打つ場所も手の甲だし!)
すぐに感覚はなくなって実質的な痛さはなくなったけど、精神的にはとても痛い。
だって意識はっきりしてるそのすぐ隣で、切られる引っ張られる。
手はさすがに恐くて見れなかったけど、血の滲んだガーゼは沢山みてしまった。
しかも先生も苦戦するくらいワイヤーが複雑に入り組んでいたらしく
(事故った時は違う病院でオペされたという理由もあるけど)
予定より長引いて1時間近くかかった。
先生が苦戦してるのが一番恐かった。
どんな手術でも全身麻酔にしてほしいとめちゃ思った。

生食で洗われて、縫われて終わる。
「痛くない?」って言われた時は、(精神的に)ぐったりしてて「大丈夫です…」と答えたけど
「もうすぐ麻酔が切れたら相当痛むけど、痛め止めと抗生薬渡すからね」と言われると
途端に痛い気がしてきた、でもそれは気のせいだとやり過ごした。
でも痛みは加速、帰宅する頃には相当痛かった、気のせいではなかった。
痛み止め飲んでもやっぱり痛いよ、もっと頑張りたまえ、医学の進歩。

またちょっとのあいだ片手生活で病院通いが続くよ、めんどくさいなぁ…。
[PR]
by tomoko_ram | 2005-01-19 00:25 |


マヤ暦と似色。

マッサージの間に、マヤ暦のことが話題になった。
マヤ暦については私はちゃんと説明できないけど
マヤは「気」の流れを大切にする文明で、暦も「気」の流れによって刻まれている。
そのマヤ暦から、自分の潜在意識と健在意識を読み取ることが出来るらしい。
神秘的な占いみたいなもんかな。

こんな話、私が飛びつかない訳がない。
ってなわけで、マッサージの後でさっそく私のを調べていただいた。
なんと私は潜在意識も顕在意識も同じ、「赤い地球」。
「赤い地球」っていうのは、とにかく直感で行動するタイプ。
あまり考察はせず、感性を重視し、起承転結の「起」に属する。
潜在も顕在もこれってことは
とにかくインスピレーションと感性で全てにぶつかり、何事もやってみるけど
その後の切磋琢磨や達成度はノーコメントみたいな。笑
周りから見て、当たってるのかな?
自分的にはその通りな気がしてなりません。。。

さらに、その日偶然そこに来てはったマッサージ師の友達のメイクアップアーティストの方に
私の似色を見ていただけることになった。
カラーにはサマー、オータム、ウィンター、スプリングの4種類の色合いがある。
同じ赤でもウィンターは原色、サマーは白がかった色
スプリングはイエローベースを足して、オータムはスプリングを深くしたような感じ。
みんな肌、目、唇や髪の色から、自分に似合う色合いがある。
その色合いに合わせてメークとか服とかを選ぶと、自分も映えるし、メークや服も映える。
色々合わせながら教えてもらうと、確かに確かに!
ちなみに色素の薄めな私はサマーでした。
すごい参考になった。

その後も色々メークしてもらえそうだったけど
1時間は余分に相手してもらってた私は、約束に遅れそうだったので残念ながらそこで帰った。
でもこうやって色んな人と繋がっていくのは本当に楽しいな。
そしてよく色んな人と出会える私はラッキーだと、改めて思いました。
[PR]
by tomoko_ram | 2005-01-19 00:19 |


神秘と癒し。

バラエティに富んだ毎日です、相変わらず。

昨日、久しぶりにマッサージをしてもらった。
去年体が動かせなかった時にお世話になった方で、元々は知り合いに紹介された人。
月曜だけ、うちの近所にある弟さんの美容院に来て、やっていただける。

それが極上の癒しなのです。
おしゃれだけど落ちつく空間に、波の音がベースの音楽を流して
気さくなその方が、「気」の流れに従って心身を癒してくれる。

上手く説明できないけど、これは本当にすごい。
凝りや筋肉の状態はモチロンのこと、内臓や全体の「気」の流れを
その方はいつもぴったしと読みとって、癒してくれるのだ。
こんな最高に気持ちいい一時間はなかなかない。
それがまた知り合い繋がりなおかげで安いから、ハマらない訳がない。
(と言っても贅沢は贅沢だから、本当に疲れた時かご褒美にしか来ないけど)

私は元々すごく凝り性な上、昨日はまだ筋肉痛も残っていたんだけど
すっかり元気になりました。パワーが満ちた感じ。
筋肉痛にはタンポポのアロマオイルがいいらしいです
タンポポって何気にすごいなぁ。お茶も美味しいし。
[PR]
by tomoko_ram | 2005-01-19 00:13 |


筋肉痛いけどもっこすを食す。

でも足じゃなくて腕と腹筋。
多分、一番頑張ったのがコースアウトして雪から抜け出す時だったからやろな。。。
腹筋は笑い過ぎに間違いない。

そんな体で布団から出たくなかったけど、既述の通りまた神戸に行ってきました。
まだ定期を持ってた普通に授業があった頃より
卒論が終わってからの今週の方が毎日神戸に通ってるよ。。。

しかも会った彼は「筋肉痛は動かさな治らないよ!」って
結構遠いお店まで歩かすスパルタ。
だから足じゃないから!しかもそんな頑張らず、ほっといて治すタイプだから私!

まぁでも頑張ってみたよ。
そして久しぶりにラーメンを食べる。初のもっこすラーメン。
一風堂好きな私は、少し似ているそこのもっこすも結構美味しいと思った。
細麺で、こってり醤油?
スープはあっさりでもこってりでも場合によりけり、いけるけど
麺は細い方が好き。細ストレート麺ラブ。(ラーメン経験値まだまだ低いけど)
満足した私以上に、私をそこに連れていく野望が叶った君の方が満足げだったようだ。

帰り道に発見した小さい神社で(初じゃないけど)初詣して
帰宅後、岐阜でのお土産のプリンケーキを食べる。
ディスプレイでは中からトロリとしたプリンが流れてたのに
そんなものは流れなかった。お土産屋のウソつき。
でも普通に美味しかったし、二人でほとんど1ホール食べたし、許そう。

というか、ボードでダイエット!とか宣言してみてたけど
すでに元に戻ってました…もうそのことは忘れてください…。
[PR]
by tomoko_ram | 2005-01-17 06:57 | 食・酒


マツケン・ボーディング in 岐阜*

天気はこの上なく快晴(おかげでそこまでは寒くなかった)、雪もまぁ上々、ガラガラのゲレンデ。
ってなわけで久々の滑り、いきなり思いっきりいきたかったけど
最初はさすがに恐かった。今回は下手にこけられない。
こけるにしても頭と左手だけは打たないようにしなければ、とか考えると少し腰が引ける。
バランスの問題もあるし、1本目は様子を見ていく。
うん、思ったほどふらふらしない、これならいける!と2本目からは無茶はせず普段通りいく。
となると、こけることもある。
自分的には危ないこけ方も無茶もしていないのだけど、こける毎に皆から怒られる。
しまいには「それ以上グーフィーやったら、医者に告げ口するで!」と言われる始末。
誰やねん、誘ったんは(笑)

このメンバーだとわかっていたことやけど、滑る楽しさ以外にもネタが絶えない。
マツケンサンバ熱が絶えない中で当然の如く、マツケン滑りがはやる。
こける危険を冒してまで、皆腰を振って滑る。
いくら人が少ないからって、そんな私たちを見ていた人もきっといるだろう。
行く前はイケメンがどうとか言ってたけど
もはやいくら美声で可愛くこけても、誰も寄っては来まい。

一人が持ってきたデジカメには、マツケン写真以外にも
どんな状況でも写りたくて仕方のない私たちが必死に写っている。
きっとそのデジカメ主は、そんな写真を撮りたい訳じゃなかったと思う。
やりたい放題やった後で言うのもなんだけど、申し訳ない(笑)

そんなこんなで、閉まる寸前まで思いっきり滑って笑って大満足。
いや、こんなに楽しいのが終わるのは淋しすぎるけど。時間短すぎる。
でもまた絶対行こうね♪

ボードはやっぱり最高!
[PR]
by tomoko_ram | 2005-01-17 06:12 |


神戸ノリメンバー、岐阜へゆく。

てなわけで、カラオケオールのおかしなテンションが下がる暇なくボードに行ってきました。
前日まで喋り倒していたのに、会った瞬間からまた話(というかネタ)が止まらない。
お菓子を買って(両手に持てるだけ精一杯買う22歳を目撃)準備万端、いざ出発。

バスはめっちゃ人少なくて席も自由だったので、うちら4人は一番後ろの2列を占領。
それにしても席自体が広いなぁと思っていたら、席が回ることを発見。
さっそくリムジン型にしてみて、セレブ感を満喫。
人生ゲームかモノポリーかマージャンかカタンか、
何か持っていけばよかったと本気で思う(セレブではなくなるけど)。

ゲームはなかったけど、騒ぎっぱなしだった私たち。
みかんを与えられた時だけ、それぞれが席に戻ってみかんに集中。まさに餌付け。
きっとバスが静かだったのはその時だけだった。。。

そんなこんなで岐阜御岳に到着。
寒い…。寒すぎる。
バスの中でも寒くて、余裕で横になれるスペースがあるのに最後は体育座りになってたけど
外がこれだけ寒いんじゃ仕方ない気もする。
そう言えば、行く前にみたヤフーのピンポイント天気予報では
最低気温-16℃、最高気温-13℃とかいうありえない気温だったことを思い出す。
「気温が低いので注意してください」と言われても、何をどう注意したらいいのだ。
普段のボードの格好以上の装備なんてないよ~、でもとりあえず着込む。

それにしても、チャオとかいうふざけた名前のゲレンデからは想像できないくらい
キレイで新しくて便利な設備だった。
今回もボードはレンタルだけど、初めてのステップイン。なぜか緊張する。
(確かに楽ちんでよかったけど、最初は慣れず余計に時間がかかっていた(笑))
[PR]
by tomoko_ram | 2005-01-17 06:08 |


とりあえずプチ報告。

なんか心配してくださってる方もいるみたいなので(ごめんね、ありがと)。。。
怪我とかもせず全然元気だよ♪
昨日(というか今日)の夜中に帰宅、今日は久しぶりによく寝たよ。
でも睡眠不足が溜まりに溜まったのと筋肉痛なせいか
一日寝ても寝たりない。

でも実はまた今から神戸行ってきます…。
もうホント、なんなんだこれは。。。
[PR]
by tomoko_ram | 2005-01-15 20:41 |

    
いとおしい日常。
by tomoko_ram
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧