徒然日記


<   2005年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧



2005年。

明日は年越しパーティで、きっと書く暇がないので今日のうちに。


今年は出会いと別れの年だった。

思い返せば自分でもびっくりするほど(笑)なんやかんやあったけど
何よりたくさんの色んな人に出会って
いっぱい影響されて自分の視野も広くなって
色んなこと学んだ、価値のある年だった。

同時に、今までの自分の世界の狭さ、自分の小ささを実感した。
ほんまに小さい。

でもそこから頑張っていこうと思う。
来年は社会に出て、また色んな人に出会って、新しく色々学んでいこう。

今年出会ったすべての人、私の周りのすべての人に、感謝します。
お世話になりました、ほんまにありがとう^^
もちろん、来年もまたよろしくです♪
[PR]
by tomoko_ram | 2005-12-30 23:13 |


アウトローお帰りクリスマス忘年会、再び。

昼間っからです。
だって時間が合わなかったんだもの。

聞いたこともない駅が待ち合わせ場所に指定されて、ちゃんと行ったのに
携帯で「ゴメーン、なんか駅間違えたわ、それどこ?」って
なんじゃそりゃー!笑
まぁ無事会えたし、面白かったからいいけど。

そっから買出し。
シャンパンは用意されてたから、生ハム、チーズあたりはもちろん
お寿司食べたいって言ったら、お寿司購入に成功。
日本人です、寿司大好き。

お昼から、おいしいシャンパンとご馳走で
私の帰国と、もう過ぎ去ったクリスマスと、残り少ない今年に乾杯。
なんだかセレブ気分、まったり幸せだった、ありがとう♪
君の家族のアウトローネタにもまたわらかされたしね♪

まったりしすぎて、お土産すら渡し忘れてしまったけどね。。。
ごめんね、それはまた新年にでも。。。
[PR]
by tomoko_ram | 2005-12-30 23:06 |


ジャイアン忘年会。

次の日は神大メンバーで忘年会。
緊急ジャイアン会これなかったつぃちゃんにも久々に会えて嬉しかった。

なのに、私のジャイアニズムが加速されてるだとか
今まで甘やかさなきゃよかっただとか、ひどいよ皆。
向こうでは全然ジャイアンじゃなかったことを示してやりたい。
(まぁちょっとやそっとでは動じなくなったり、たくましくはなってきたけど)

それとカナダ写真に対する反応、皆面白すぎ。
誰がカッコいいだとか、そんなんはまぁいいよ、わかるさ。
(Marioが一番人気なんはへぇ~って感じやったけど)
でももう仲いい人なんか、今更顔がどうとかわからないから
あいつやあいつがカッコいいとか言われてたのは
そうなんや、、、いや、う~ん、まぁ、そうなのか?って不思議な感覚。

それよりも
「エロ外人」→Oytun
「ピンポイント」→ハロウィン仮装時のIsao
その他いっぱい、面白すぎる。
確かに結構正しいけど!
でも写真だけでそれは失礼じゃないか?君達は。笑

飲んでる間中、こっちが笑かされました。
[PR]
by tomoko_ram | 2005-12-30 23:04 | 友達


かいつまんで、今年最後のまとめ日記。

今更ながらクリスマスイブは、、、
流れ星見た日もイブだったなぁ。

そこまではよかったんだけど、うち帰って皆に自慢したあとは
なぜかエロしりとりをするハメに。
ピュアな私はもちろん傍観役で寝に入る。笑
前日も寝てなかったから、半分は寝てるんだけど
半分はエロしりとりが聞こえてくる、意味のわからない夢現。。。

そんなこんなでそれからもバタバタ過ごして
イブの夜は友達とおうちパーティ。
寝不足続きで早めに落ちてしまってすみません。。。

25日はプチセレブランチ→プレゼント探し兼ウィンドーショッピング
→ドイツクリスマスマーケット→映画→ごはん
とベタながら、結構盛り沢山なことして楽しかった。

映画に関しては、観たいものが食い違って
間をとって(?)ハリポタになったんだけど
カナダでも観たから今回で2回目。
でも向こうではあんまり理解できなかったから字幕で観てやろうと。

で思ったんだけど、イギリス英語もわかりづらいけど
それ以前になんかわかりにくーく喋ってるじゃん?
しかも本を読んでない私にとっては話がとびとびで、そりゃわからないよー!って感じやった。
とりあえず字幕で観てよかった。

あと、クリスマスプレゼント、過去最高にたくさんもらってたん
(6個中5個はカナダでもらって持って帰ってた)
25日にようやく開けれて、ほんま幸せでした。
カナダの皆、ありがとう♪
[PR]
by tomoko_ram | 2005-12-30 23:02 |


shooting stars!!

カラオケじゃなく、夜景スポットに連れてってもらえることに。

それが、本当に素晴らしい場所で
夜景も綺麗だけど、それよりも星が綺麗で!!
大阪(というかもう京都らしいけど)で、こんなたくさんの星が見えるとこは初めてだった。

見とれて、心が透明になる感じがして
お互いの恋話なんか語ったりしてしまって。笑

そしたら、流れ星を見てしまった!
しし座流星群じゃあるまいし、まさか!?
って最初はぽかんってしてしまったけど、本物の流れ星。

本当に感動したよ。
それから2.3回も見て、確信した。
そして、願いをかけた。
どうか、叶いますように。

ここは君の思い出の場所。
そこに連れてきてくれて、癒してくれてありがとう。
私はここで満天の星に囲まれて
世界は遠いかもしれないけど、空は繋がってるって実感したんだよ。

でもここは日本。
わかってる、私は今はこの国で頑張ります。
だけど、世界は狭くて広いことも、心に置いておく。

空って、星って本当にすごい。
[PR]
by tomoko_ram | 2005-12-30 08:02 |


やすんち会。

次の日はやすんちでお帰り忘年会。
チキンの丸焼きとか、それっぽい!笑
けどあんまりさばいてもらえず
自分の分は自分でさばく、みたいなところにスパルタを感じた。笑

そこで食べて飲んでアホ動画見て…って
すっごい楽しかったんだけど、私達だけ???笑

他の人らが寝落ちしてしまったので(真夜中なので)
やすとカラオケいこうぜ!って、外に出たら・・・

つづく。
[PR]
by tomoko_ram | 2005-12-30 08:00 |


ルミナリエと緊急ジャイアン会。

あの大雪の日、交通手段もないし今日こそ家でゆっくりするぞ!と決めてたのに
「今日で神戸ルミナリエ終わるから行こうよ」とのお誘い。
う~ん、、、行くの大変だけど、それは見たいかなぁ~、、、

結局すごいやる気のない格好で神戸まで行く。
ルミナリエ堪能。
そこであちゃこから電話。

神戸いるんやったら、いまからうちきてよ!とのお誘い。
神大メンバーとは皆あいたかかったけど、なかなか日程合わなかったし。
う~ん、、、Fも顔出したかったけど、それは行きたいかなぁ、、、

結局すごいやるきのない格好で御影まで行く。
そこで他のメンツにもジャイアン的に呼び出すと、5人中4人が集まった。
これるんじゃん、皆。笑

真夜中からのお帰り会(?)。
正直こんなジャイアンたちは数ヶ月ぶりにみたよ!
って言ったら思いもかけない反論されたよ。。。

それは次回のジャイアン忘年会にまわします。。。
[PR]
by tomoko_ram | 2005-12-30 07:59 | 友達


日本に帰ってきてから感じること。

・久々の再会でも半分くらいの人しかハグしてくれなくて、わかっちゃいるけど淋しい。
・レディファースト精神少ない。
・人多すぎ、人混みの中をうまく歩けない。
・街中の人皆忙しそう、無表情、誰もウィンクしてくれない、目もあんまり合わない。
・たった3ヶ月で大阪むっちゃ変わってる。
・すべてが日本語。
・でもビバ関西弁。
・色々高い。
・小さい、少ない。
・サービスの質は比較にならないほどすばらしい。
・家の中寒い。
・バスタブ幸せ。

愛国心に欠けている気がする自分。。。
[PR]
by tomoko_ram | 2005-12-30 07:57 |


最後の小ネタ。

空港で皆と別れて一人になってからも
しばらく涙が止まらず、何も考えれなかったんだけど
携帯にメッセージが何件か入ってたのに気付いて、返信していったんだけど、、、

最後メッセージ打ってる途中で、スッチーさんに注意されて
その弾みで「of course, …」って送るつもりが、「of」って送ってしまった。
そしてその携帯の電波は永遠に途絶えました。笑

最後のメッセージが「of」って…。
しかも一番お気に入りの先生に。
Adrianごめん、でもちょっと笑けてしまった。笑


そんなカナダ留学。

友達へのお土産は、全員メープルシロップ。(ごめんよ…笑)
自分へのお土産というか宝物は
写真と皆からのメッセージ、学校で毎日使ってたスタバマグ。
[PR]
by tomoko_ram | 2005-12-28 01:57 |


my family

友達の家に泊まることの方が多かった気もするけど(笑)
自分の家も本当に楽しくて好きだったよ。

とにかく世話好き、おしゃべり、人情に厚い(笑)ホストペアレンツ、ElmaとJohn。
こっちがどんなに急いでたって、顔合わせればマシンガントークで
英語の勉強にも大貢献。笑
2人ともほんとエネルギッシュで、パワーもらってたよ。

それから2人の子供のEric。
年が近いってのもあるけど
何より彼が日本大好きなおかげで、話のネタは尽きなかった。
日本の生活、音楽、映画から、果てにはジャンプの漫画に至るまで
外国人とこんなに語り合えるとは思わなかった、楽しかったよ!

そして、私の他に最大七人のルームメイト達。
皆本当に楽しくて、毎日にぎやかで面白かった☆
しかも私がいる間は、ほとんど他に日本人はいなかった上
皆英語のレベルが高くて、めぐまれた環境でした。

こんだけ大人数でも家は豪邸だから
みんな個室+バスルームは二人に一つは確保されてるし
メインリビングのほかに、学生専用のリビング・キッチンもあって
皆そこにたまって騒いだ☆

立地条件もダウンタウンまでスカイトレイン一つで15分。
徒歩五分のところには、メトロタウンって言う
バンクーバー最大のショッピングモールもあったしね。
(買い物するお金なんてなかった私にはあんまり関係なかったけど…)

そんな感じで、ほんまスパニッシュアパートメント的にぎやかな環境で
気に入ってたんだ。

みんな集まれば kind of party だし
よく騒いだりゲームしたり映画見たり
楽しい話もつらい話も何でもシェアして、絆が深くて。
日本の家族ですらあんなに何でも話すことはなかったな。
落ち込んだりしても、家族にすごく支えられたと思う。
うん、みんな本当の家族だと思って生活してた。

最後自分が帰る日、片付けとかしながらも、ずっと最後まで皆で騒いで過ごした。
空港で皆と別れる時は、涙が止まらなかった。

本当にありがとう、一緒に暮らせたことに感謝します。
この家はカナダでの私の大切な家族。
b0061572_1503219.jpg
b0061572_1505398.jpg
b0061572_151169.jpg

[PR]
by tomoko_ram | 2005-12-28 01:51 | 友達

    
いとおしい日常。
by tomoko_ram
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧